11月26日に無料体験コース@垂水 を実施しました!

11月26日に無料体験コース@垂水 を実施しました!

2016.12.4

こんにちわ!

S&F PARTNERSの福田です。

 

11月26日に無料体験コースを実施しました!

http://www.sf-partners.jp/seminar/262/

 

このイベントは、地域の住民の方を対象に、電子工作の楽しさを知ってもらうために開催しました。

当日は、大人2名、子供10名の方々にご参加いただきました。

開催した場所が、住宅地ということもあり、子供1人でも歩いてこれる場所だったので、子供の割合の方が大きくなっています。

 

 

今回、初めて、このようなイベントを実施したのですが、一言でいうと、

「やってよかった~!」

って思います。

 

その理由としては、

①自分達が考えていたことに子供達が興味を示してくれたこと

②運営していく上での改善点が見えたこと

③そして何よりも、子供達の笑顔が見れたこと(気持ちが熱くなったので書いてしまいました笑)

です!

 

 

①について、今回光の三原色をコントロールできる簡易デバイスを製作したのですが、みんな一生懸命考えながら取り組んでおり、うまく光った時にはみんな嬉しそうに笑っていました!

終わり際には、次もこのような体験があったら、また来たいと言ってくれました!

 

②について、始めから終わりまで、一通りシミュレーションして、当日を迎えました。しかし、予想以上にこだわりを見せるコンテンツや、盛り上がるコンテンツなどがあり、時間のコントロールが効かなく場面もありました。

調整を図ることで、無事、予定していた時間に終えることができたので一安心ですが、良い勉強になりました。

 

③について、二つのコンテンツを実施したのですが、どちらもうまくいった時に子供達が笑っており、それにつられて僕たちもついつい笑ってしまいました。

 

 

教育の場では、笑いがあっては学習効果が薄れるとよく言われています。

しかし、何か一つ、考えながら難しい問題をクリアしたときには、その喜びをみんなで分かち合うことは必要だと思います。

そのような成功体験が、より深く学びたいという欲求につながり、成長していくと考えています。

最後、少し真面目な話になりましたが、以上が活動報告になります!

 

 

 

12月には、3回、実施していきます!

特に、12月18日は、三宮の広い会場で実施します。

http://www.sf-partners.jp/seminar/274/

 

まだ、席が空いているので、是非、参加してみてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

こちらの記事もオススメ!