無料体験コース@兵庫を開催しました!

無料体験コース@兵庫を開催しました!

2016.12.28

S&F PARTNERSの櫻木です!

 

1225日(日)にご自宅をお借りしてワークショップを開催しました!

 

3年生の男の子2名とお母さんが参加をしてくれました✨

 

 

2016.12.25

 

 

今回は今までと内容を変え、ロボットカーを動かすためのプログラミングをスクラッチで学びました(^^)

 

当日の内容

プログラミングを知ろう!

スクラッチを知ろう!

ロボットプログラミングを体験しよう!

 

まず初めに、

そもそもプログラミングって何?というところから一緒に学びました。

 

例えば人間が歩くとき、無意識のうちに歩き出していると思いますが、このときに脳から体へどんな命令が出されているか?

手を出す、手とは反対の足を出す、手や足をこのくらいのスピードで出す、目線をどこに向ける、体をどのくらい傾けるなど歩くことひとつとってみても脳から体へ様々な命令が出ています。

このことを子供達に質問をし答えてもらう形で考えてもらいました。

 

そして人間が脳から体へ命令を出すようにロボットにもマイコンと呼ばれる脳に当たる部分があり、ここから命令が出ることによりロボットが動くことを学びました。

 

 

次に、スクラッチについて学習しました。

プログラム言語という人間とロボットが意思疎通するための言葉があり、そのプログラムにも様々な種類があります。その中でもMaKidsではScratch(スクラッチ)という初心者向けのビジュアルプログラミング言語を使います。スクラッチを使えば小さなお子さんでも視覚的にプログラミングを学習可能になり、直感的に楽しく学ぶことが出来ます。

 

これまでの時代はプログラミングを出来ることが求められており、システムを作れることが評価されていました。もちろんそれも大切ですが、これからの時代はプログラミングを使えることが求められ、プログラミングを使ってどんなモノやサービスを生み出せるかが最重要視されるようになると考えています。

その考え方に基づき、スクラッチやロボットカーを使いながらまずは初歩の初歩の部分から感覚的に体感をしてもらいました。

 

 

2016.12.25.3

 

 

 

そして最後に、実際にスクラッチでプログラミングを組み、ロボットカーを動かしてみてどんな動きをするのかということを体験しました。

 

まずは単純に前進させるプログラムを僕が作り、それを書き込むことにより動かしてみました。

次にスピードを変えるには?

右に曲がるためには?

などの課題を出し、そのプログラムを子供達に考えながら組んでもらいました。

子供達はやはり飲み込みが早く、すぐにマスターし自分たちで考えながらブロックを組み合わせていっていました。

 

リモコンの「A」ボタンを押せばロボットカーが止まるという命令を書き込んだときに1回目では上手くとまらず、片方のタイヤだけが止まり、ロボットカーがくるくる回ってしまいました。

その様子を見て、僕がなんでこれは上手く止まらなかったんだろう?

と二人に質問をしもう一度プログラムを見ながら考えてもらいました。すると、

 

「あっ!ひとつのタイヤだけしか止まる命令を出していない!もう片方も止まる命令が必要だ!」ということに自分たちで気づくことが出来ました。

 

 

2016.12.25.2

 

 

 

このような形で今回のワークショップではビジュアルプログラミングのスクラッチとロボットカーを使い、自分たちで考え、体験しながら学ぶことが出来ました。

 

S&F PARTNERSが提供するロボットプログラミング教室「MaKids」では、与えられた課題に対して、Scratchでプログラムを設計し、ロボット(ハードウェア)を動かし検証します。その中で、プログラミングした内容がロボットのどのような動きにつながっているのかを確認し、ハードウェアとソフトウェアの両方の理解を促進します。また、上級コースでは、実際にプログラミング言語について学ぶこともできるので、より深くまで理解することも可能です。

 

S&F PARTNERSのロボットプログラミング教室に興味のある方は、是非一度、無料体験会へお越しください。

皆様とお会いできること、楽しみにしております。

 

こちらの記事もオススメ!



無料体験会に申し込む

MaKidsには、
2つのコースがあります

ひとつは定期的に通ってみんなで学習するプログラミング教室、もうひとつは都合の良い日時に個別指導で学ぶオンライン教室。

教室で
受講する

受講回数
2回/月
受講時間
90分/回
月謝
7,900円/月 (=受講2回)
※支払い方法によってお得な割引があります。
教材費
17,500円 (入会時)
5,000円 (入会から約1年経過時)
入会金
20,000円
※お得な割引制度あり

オンラインで
受講する

受講回数
2回〜/月
※ご要望に合わせて、受講回数や受講時間は個別ご調整させていただきます。
受講時間
90分/回
月謝
6,980円〜/月 (=受講2回)
※支払い方法によってお得な割引があります。
教材費
0円
入会金
20,000円
※お得な割引制度あり

よくある質問

ロボットのコースはありますか?
あります。ロボットを使ったプログラミングとPCで完結するプログラミングのカリキュラムはおよそ半分ずつご用意しています。
将来プログラマーやエンジニアになりたい人向けですか?
プログラマーやエンジニアを目指すお子様も目指さないお子様も、高度にIT化された時代を生き抜いていくために学ぶことができるカリキュラムです。
どんな先生が教えてくれますか?
エンジニア出身等の専門のプログラミング講師が少人数形式かつ個別対応で授業を実施しています。
何歳から入会できますか?
基本的には小学生(6歳〜12歳)が対象ですが、過去に未就学児の方でもご入会頂いた例がございますので、個別にご相談を受けさせていただきます。
パソコンを触ったことがない子供でも大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。マウスやキーボードの使い方など、初めてのパソコン操作を講師が丁寧にサポートします。
パソコンの基礎から教えてもらえますか?
パソコンや周辺機器の使い方や、操作方法などを一つひとつ指導いたします。
子供がレッスンについていけるか不安ですが大丈夫ですか?
お子様の進捗度に個別に合わせて、カリキュラムを進めていきますので、ご安心ください。
いつから入会できますか?
入会時期の制限などはございませんので、入会手続きを終了次第いつでもご入会いただけます。
実際の教室の雰囲気が気になるのですが、体験はできますか?
すべての授業について、体験授業および見学を受け付けておりますので、体験会ページからご予約ください。
レッスンを受講するために家庭で準備するものはありますか?
特にございません。
家庭にパソコンが無いのですが大丈夫ですか?
パソコンは教室で無料でご用意します。また、パソコンを要する宿題は出しませんので、問題ございません。
保護者の付き添いは必要ですか?
必須ではありません。なお、授業の終了10分にお越し下さると、お子さまが発表している様子をみていただくことが可能です。
授業を休んでしまうとどうなりますか?
事前にお休みのご連絡をいただければ、お振替が可能です。