ロボットプログラミング無料体験イベント「MaKids」 @サイクルパークひろしまコンテナハウス内

ロボットプログラミング無料体験イベント「MaKids」 @サイクルパークひろしまコンテナハウス内

2017.7.7

6月25日、広島サイクルパークにてロボットプログラミング無料体験イベントを実施しました!

 

 

第一部と第二部合わせて、総勢30名以上の方々にお集まり頂きました!

 

 

プログラミング思考を学ぶロボット「PETS」を使って、3×4マスのフィールドを利用したクイズにチャレンジしてもらいました。

例えば、左下のマスから右上のマスに行くだけでも、複数のルート(ジグザグに進む、直進して90°方向展開し直進する等)があり、如何にシンプルなプログラムでクリアするかをみんなで考えました。

 

 

普段は答えを一つ出したら終わってしまうことが多いですが、今回のクイズでは他にも答えを探していきます。

慣れない考え方なので、最初はみんな戸惑っていましたが、何回かチャレンジするうちに、慣れてきてサクサクと解いてました。

プログラミング思考を体験する良い機会になったと思います。

 

 

 

次回は、STEM教育用ロボット「mBot」を使って、ロボットプログラミングを体験します!

お楽しみに!

こちらの記事もオススメ!