大人顔負け!小学1年生が「光の三原色」と「色の三原色」を図で解説!〜mbotを使った自由研究〜

大人顔負け!小学1年生が「光の三原色」と「色の三原色」を図で解説!〜mbotを使った自由研究〜

2018.10.30

こんにちは!MaKidsの櫻木です。

今回は記事は、夏の自由研究としてmbotとプログラミングを使っての自由研究をしてくれたMaKidsスクールの生徒さんがいましたので、そちらの紹介をさせていただきます!

自由研究をしてくれたのは、小学1年生の生徒さんです。
それではさっそく研究を見ていきましょう!

 

 

 

研究内容は、mbotのライトを使った「光の三原色」と絵の具と画用紙を使った「色の三原色」を比較し、その違いについてまとめてくれましたものです。

まずは図を使いながら2つの違いについてうまくまとめてくれています。
こうした図式にしてものを考えたりすることも、プログラミングと通ずるところですね!

そして次は、それぞれの三原色の特性についても丁寧に説明してくれています。
違いのポイントをよく押さえながら進んでくれています…!

ここでmbotを使い、実際に光の三原色の実験をしてくれています!
mbotについての説明もされていて、mbotとアプリを使ってプログラミングしたようです。

さて、ここで実際にプログラミングして点灯させた7パターンの色を載せてくれています。
単色の3種類の設定から始まり、白色までわかりやすく丁寧に解説してくれてます。

そしてその後はえのぐを使った色の3原色の実験2に移り、こちらも単色から全てを混ぜた黒色まで順序よく説明してくれています。

 

 

これでそれぞれの実験は終了し、結果を比較していっています。

光の三原色が白になった点、そして色の三原色が黒になったことを並べて比較できていて、とてもわかりやすいですね…!
さらにここで注目して欲しいのが、色の三原色の説明が素晴らしいです。
パレットが白の光を反射していることや、絵の具の光の吸収まで。
光が減った結果として黒色になったという説明を丁寧に解説してくれてます。
これは大人でも感覚的になってしまって、いざ言葉にするとなかなか説明できなかったりします…

そして最後に結論として、光と色の違いをきっちりとまとめて締めくくってます。
その後のページに書かれている興味を持った理由や、やってみた感想が書かれているのもそのときの状況が浮かぶようです。

 

夏休みの課題としてmbotでのプログラミングを使ってくれたこともですが、興味を持った理由、すなわち知的好奇心からのスタートしてくれたこと、そしてやってみて楽しかった・難しかった経験をしっかりと結果と共に発表してくれているのが、この発表の素晴らしい所です。

 

 

今後もMaKidsで考える力・応用力をさらに伸ばしていってくれることを期待しています!

みんなでさらに楽しく、経験して、そして学んでいきましょう!

こちらの記事もオススメ!

お問い合わせ・お申し込みはこちら
無料体験会に申し込む

MaKidsには、
2つのコースがあります

ひとつは定期的に通ってみんなで学習するプログラミング教室、もうひとつは都合の良い日時に個別指導で学ぶオンライン教室。

教室で
受講する

受講回数
2回/月
受講時間
90分/回
月謝
7,900円/月 (=受講2回)
※支払い方法によってお得な割引があります。
教材費
17,500円 (入会時)
5,000円 (入会から約1年経過時)
入会金
20,000円
※お得な割引制度あり

オンラインで
受講する

受講回数
2回〜/月
※ご要望に合わせて、受講回数や受講時間は個別ご調整させていただきます。
受講時間
90分/回
月謝
6,980円〜/月 (=受講2回)
※支払い方法によってお得な割引があります。
教材費
0円
入会金
20,000円
※お得な割引制度あり

よくある質問

ロボットのコースはありますか?
あります。ロボットを使ったプログラミングとPCで完結するプログラミングのカリキュラムはおよそ半分ずつご用意しています。
将来プログラマーやエンジニアになりたい人向けですか?
プログラマーやエンジニアを目指すお子様も目指さないお子様も、高度にIT化された時代を生き抜いていくために学ぶことができるカリキュラムです。
どんな先生が教えてくれますか?
エンジニア出身等の専門のプログラミング講師が少人数形式かつ個別対応で授業を実施しています。
何歳から入会できますか?
基本的には小学生(6歳〜12歳)が対象ですが、過去に未就学児の方でもご入会頂いた例がございますので、個別にご相談を受けさせていただきます。
パソコンを触ったことがない子供でも大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。マウスやキーボードの使い方など、初めてのパソコン操作を講師が丁寧にサポートします。
パソコンの基礎から教えてもらえますか?
パソコンや周辺機器の使い方や、操作方法などを一つひとつ指導いたします。
子供がレッスンについていけるか不安ですが大丈夫ですか?
お子様の進捗度に個別に合わせて、カリキュラムを進めていきますので、ご安心ください。
いつから入会できますか?
入会時期の制限などはございませんので、入会手続きを終了次第いつでもご入会いただけます。
実際の教室の雰囲気が気になるのですが、体験はできますか?
すべての授業について、体験授業および見学を受け付けておりますので、体験会ページからご予約ください。
レッスンを受講するために家庭で準備するものはありますか?
特にございません。
家庭にパソコンが無いのですが大丈夫ですか?
パソコンは教室で無料でご用意します。また、パソコンを要する宿題は出しませんので、問題ございません。
保護者の付き添いは必要ですか?
必須ではありません。なお、授業の終了10分にお越し下さると、お子さまが発表している様子をみていただくことが可能です。
授業を休んでしまうとどうなりますか?
事前にお休みのご連絡をいただければ、お振替が可能です。